shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
ブロッコリーとお餅のとろ~りドリア風
2017011broccoli   【動画】  https://youtu.be/LWOEzf6OlvI
○材料(4人前)
ブロッコリー  500g
玉ねぎ     1/2個
ベーコン    80g
にんにく    1かけ
切り餅     4個
塩       少々
オリーブオイル 小さじ1
牛乳      200mL
バター     30g
コンソメ    2個
薄力粉     大さじ2
塩胡椒     少々
ピザ用チーズ  60g

(藤沢産食材:ブロッコリー)
 
【作り方】
  1. ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を剥き1cm幅に切ります。耐熱皿にブロッコリーを入れたら塩少々をかけ、600Wの電子レンジで7分加熱します。
  2. 加熱したブロッコリーを飾り用に一部残し、それ以外は包丁で細かく刻みます。
  3. 玉ねぎとにんにくはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切ります。
  4. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で熱します。香りが出てきたらベーコンと玉ねぎを中火で炒めます。
  5. 玉ねぎとベーコンに火が通ったら、細かく刻んだブロッコリーを入れて炒めます。
  6. 5. のフライパンの中に牛乳、バター、コンソメを入れて混ざったら薄力粉を入れ、弱火で混ぜます。とろっとしてきたら塩胡椒で味を調え、ソースが完成です。
  7. 切り餅は600Wの電子レンジで30秒加熱し、包丁で薄くスライスします。
  8. グラタン皿にバター(分量外)をぬったら、ソースと餅を交互に重ね、一番上に飾りのブロッコリーとピザ用チーズをのせます。
  9. 190℃のオーブンで約10分焼き、焼き色がついたら完成です。
【Point】
・ブロッコリーは電子レンジで加熱すると、ビタミンCが失われにくいです。
・ブロッコリーにはルテインという成分が含まれており、紫外線など光の刺激から目を守る効果があります。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ごはんブロッコリー秋冬の旬野菜野菜パスタ・グラタン