安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
kyuntaberu

レシピ!

藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、 地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。

レシピ!

藤沢で生産している旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、 地産の食材を使って旬のレシピを紹介しています。
紹介するレシピは下記の番組や講座のレシピです
J:COM湘南で放送中の藤沢 「ふじさわごはん」、市民を対象に「地産地消講座」で作られたレシピ、藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習した際のレシピです。
「ふじさわごはん」

J:COM湘南で毎日放送中
放送内容: 毎月旬の食材レシピ
放送時間: ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
料理紹介: 日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん

「収穫体験講座」

市内の農家さんの畑でその時期の旬の食材を畑で収穫し、市内の飲食店の料理人を講師に迎え、調理実習を行います。
(年4回開催)


「ふじ育」

藤沢産の食材を使用して「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」を講師に迎え調理実習を行います。
(年6回開催)
藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会HP 

 
なすのとろけるミニチーズ春巻き
201608nasu2   【動画】  https://youtu.be/uIe96Vb3ArA
○材料(4人分)
なす       2.5本(180g)
にんじん     1/3本(50g)
オリーブオイル  小さじ1
春巻きの皮    6枚

スライスチーズ  6枚
大葉       12枚
小麦粉      小さじ1
水        40ml
サラダ油(揚げ油) 適量


(藤沢産食材:ナス)
 
【作り方】
  1. なすは1cm程度の角切りにし、にんじんは皮をむき5mm程度の角切りにします。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、なすとにんじんが柔らかくなるまで炒めます。炒めたら火からあげて、粗熱をとっておきます。
  3. 春巻きの皮は斜め半分にカットして三角にし、スライスチーズは縦半分にカットします。
  4. 大葉は水で洗い、しっかりと水気を切っておきます。
  5. 三角にした春巻きの皮は底辺になる部分を手前にしてまな板の上に置きます。
  6. 三角形の頂点に近いほうに大葉を裏返してのせます。
  7. 手前にスライスチーズをのせ、そのうえに炒めたなすとにんじんをのせます。
  8. 両端を内側に折って具材を巻き、巻き終わりの縁の部分に水溶き小麦粉をつけて止めます。
  9. フライパンに半分くらい揚げ油を注ぎ、160℃にして4分ほど揚げたら温度を180℃まで上げからりと揚げます。お皿に盛ったら完成です。タレをつけずに召し上がれます。
【Point】
・低温でじっくり揚げ、最後に温度を上げることでパリッとした食感になります。
・なすとにんじんを組み合わせることにより美肌効果、老化防止が期待できます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 野菜餃子・シュウマイ・春巻きナス
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.