shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
ふじさわごはん
fujisawagohan scene「ふじさわごはん」ってどんな番組?
「ふじさわごはん」は、藤沢市内で生産されるおいしい旬の食材を使った今日の1品 を紹介する番組。毎月旬の食材をピックアップして皆さんへレシピを紹介します☆

◇◆放送情報◇◆
 J:COM湘南で放送中の藤沢市広報番組「ふじさわ情報ナビ」内で放送!
チャンネルは・・・
 CATVジェイコム湘南
 ※11チャンネル(デジタル)・2チャンネル(アナログテレビでご覧の場合)
 放送時間は・・・
毎日 ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
   ※毎回手話付き。「ふじさわごはん」の番組時間は4分程度です。

料理紹介:日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん
     ※Highers☆という食に関する研究を行うサークルに所属する学生さんが中心となって料理を紹介します。
◇◆ふじさわごはん平成30年度品目予定◇◆ ※品目については、変更になる可能性があります。
4月 5月 6月 7月 8月 9月
タマネギ 春キャベツ きゅうり 枝豆 とうもろこし おくら
10月 11月 12月 1月 2月 3月
ナス ブリッコリー 人参 大根 ほうれん草 椎茸
820201806pickupkyuri
 
なすのとろけるミニチーズ春巻き
201608nasu2   【動画】  https://youtu.be/uIe96Vb3ArA
○材料(4人分)
なす       2.5本(180g)
にんじん     1/3本(50g)
オリーブオイル  小さじ1
春巻きの皮    6枚

スライスチーズ  6枚
大葉       12枚
小麦粉      小さじ1
水        40ml
サラダ油(揚げ油) 適量


(藤沢産食材:ナス)
 
【作り方】
  1. なすは1cm程度の角切りにし、にんじんは皮をむき5mm程度の角切りにします。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、なすとにんじんが柔らかくなるまで炒めます。炒めたら火からあげて、粗熱をとっておきます。
  3. 春巻きの皮は斜め半分にカットして三角にし、スライスチーズは縦半分にカットします。
  4. 大葉は水で洗い、しっかりと水気を切っておきます。
  5. 三角にした春巻きの皮は底辺になる部分を手前にしてまな板の上に置きます。
  6. 三角形の頂点に近いほうに大葉を裏返してのせます。
  7. 手前にスライスチーズをのせ、そのうえに炒めたなすとにんじんをのせます。
  8. 両端を内側に折って具材を巻き、巻き終わりの縁の部分に水溶き小麦粉をつけて止めます。
  9. フライパンに半分くらい揚げ油を注ぎ、160℃にして4分ほど揚げたら温度を180℃まで上げからりと揚げます。お皿に盛ったら完成です。タレをつけずに召し上がれます。
【Point】
・低温でじっくり揚げ、最後に温度を上げることでパリッとした食感になります。
・なすとにんじんを組み合わせることにより美肌効果、老化防止が期待できます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 野菜ナス