shunsaishunshoku hde
藤沢で生産しているさまざまな種類の旬の野菜や、相模湾で捕れる新鮮な魚など、
地産の食材を使って旬のさまざまなレシピを新着レシピのご紹介掲載しています。
ふじさわごはん
fujisawagohan scene「ふじさわごはん」ってどんな番組?
「ふじさわごはん」は、藤沢市内で生産されるおいしい旬の食材を使った今日の1品 を紹介する番組。毎月旬の食材をピックアップして皆さんへレシピを紹介します☆

◇◆放送情報◇◆
 J:COM湘南で放送中の藤沢市広報番組「ふじさわ情報ナビ」内で放送!
チャンネルは・・・
 CATVジェイコム湘南
 ※11チャンネル(デジタル)・2チャンネル(アナログテレビでご覧の場合)
 放送時間は・・・
毎日 ①9:00~、②12:00~、③20:00~、④23:30~
   ※毎回手話付き。「ふじさわごはん」の番組時間は4分程度です。

料理紹介:日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科の皆さん
     ※Highers☆という食に関する研究を行うサークルに所属する学生さんが中心となって料理を紹介します。
◇◆ふじさわごはん平成30年度品目予定◇◆ ※品目については、変更になる可能性があります。
4月 5月 6月 7月 8月 9月
タマネギ 春キャベツ きゅうり 枝豆 とうもろこし おくら
10月 11月 12月 1月 2月 3月
ナス ブリッコリー 人参 大根 ほうれん草 椎茸
820201806pickupkyuri
 
枝豆ニョッキ~和風豆乳クリームソース~
201607edamamenyokki   【動画】  https://youtu.be/KHm8IHURTqY
○材料(4人前)
枝豆…240g
じゃがいも…120g
薄力粉…60g
塩…少々
有塩バター…20g
薄力粉…大さじ2
調整豆乳…240g
白みそ…小さじ2
酒…小さじ2



(藤沢産食材:枝豆)
 
【作り方】
  1. 枝豆を塩茹でしたら薄皮を取り除き、飾り用の枝豆を幾らか残し、それ以外をフードプロセッサーでペースト状にします。
  2. じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、水から茹でます。沸騰したら弱火にして更に約15分茹でます。
  3. ボウルに茹であがったジャガイモをマッシュして、そこにペースト状の枝豆・薄力粉・塩少々を加えて捏ねます。
  4. 捏ね終わったら生地(ニョッキ)を4等分にして約20cmの棒状にして8等分にカットします。ニョッキをフォークでつぶしながら形を作ります。
  5. 沸騰したお湯の中にニョッキを入れ、ニョッキが浮き上がってきたら取り出します。
  6. フライパンを中火にかけ、バターを溶かして薄力粉を入れます。
  7. そこへ調整豆乳をダマにならないように少しずつ加えます。
  8. その中に白みそと酒を合わせたものと塩少々を加えます。
  9. ソースにとろみがついたら火を止めて、ニョッキを入れソースと絡めます。
  10. 器に盛りつけてソースをかけ、最後に飾り用の枝豆をのせて完成です。
【Point】
・豆乳クリームソースは白みそで味付けをしているので和風に仕上がっています。
・枝豆の食感を楽しみたい方はフードプロセッサーで粗めに調理すると良いです。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 夏の旬野菜野菜パスタ・グラタン枝豆