安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
しいたけの肉詰め〜てりやきチーズ〜

まん丸でかわいい、お弁当やおつまみにもぴったりな一品です。
siitake20190303w640
○ 材料(4人前)
しいたけ            12個
豚ひき肉            300g
玉ねぎ             1/2個
卵               1個
しょうが・にんにく(すりおろし) 各小さじ1
ピザ用チーズ          適量
塩               小さじ1/2
片栗粉             適量
サラダ油            適量
白ごま・小ねぎ         適量
[たれ]
醤油・砂糖・みりん・水     各大さじ2
酒               大さじ4


(藤沢産食材:しいたけ)
 
【作り方】
  1. しいたけの軸を取り、傘は十字に飾り切り、軸はみじん切りにします。
  2. 豚ひき肉と塩を粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。
  3. 2.にみじん切りにしたしいたけの軸・玉ねぎ・しょうが・にんにく、卵を加え混ぜ合わせます。
  4. 1. の傘の裏側に片栗粉をまぶして、等分した3. にチーズを入れてを丸めて詰め、形を整えます。
  5. 4. の両面に片栗粉をまぶし、サラダ油を敷いたフライパンで肉の面から焼きます。
  6. 焼きあがったら余分な油を拭き取り、たれの材料を全て加えて絡めます。
  7. お好みで白ごまや小ねぎを散らせば完成です。
【Point】
・たまねぎやしょうがは、しいたけと一緒に食べることで高血圧、コレステロールの沈着を予防することができます。
・チーズの代わりに大葉を加えるなど、アレンジしても美味しく召し上がれます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 豚肉しいたけ
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.