安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
しいたけたっぷり和風パエリア

しいたけと相性の良い昆布だしで炊いた具だくさんな和風パエリアです。
siitake20190302w640
○ 材料(4人前)
しいたけ    10本
米       2合
にんじん    1/2本
たまねぎ    1/2個
アスパラガス  3本
にんにく    1片
えび      8尾
いか      2杯
オリーブオイル 大さじ2
昆布だし    400ml
昆布      10g
水       400ml
醤油      大さじ2
みりん     小さじ2
塩       少々
こしょう    少々


(藤沢産食材:しいたけ)
 
【作り方】
  1. しいたけは軸をとったら6枚は5mmくらいの薄切り、残りの4枚は粗みじん切りにします。軸も石づきを取ってから、粗みじん切りにします。
  2. にんじんは細切り、玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。
  3. えびは背わたを取り、イカは内臓を取り出し一口大に切ります。
  4. アスパラガスは3分塩茹で(分量外)してから、斜めに切ります。
  5. フライパンで、オリーブオイルでにんにくを炒め、香りがしてきたら玉ねぎを炒めます。
  6. しいたけ、にんじん、えび、いかをいれて炒め、塩とこしょうで下味をつけます。
  7. 米をいれて全体的に混ぜ合わせたら、昆布だし、醤油、みりんを入れて混ぜます。
  8. フライパンの中の具材を平らにし、蓋をして中火のまま沸騰させます。
  9. 沸騰したら弱火にし、15分炊きます。
  10. 炊けたら5分ほど蒸らし、上にアスパラガスを盛り付けて完成です。
【Point】
・炊く前に具材を平らにするときに、薄切りにしたしいたけ、えび、いかを上に並べておくと仕上がりがきれいになります。
・炊くときはフライパンの中の水気を見ながら焦がさないように時間を調整します。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ごはんしいたけ
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.