安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
大根のさっぱりぎょうざ
daikon2019011
○ 材料(4人前)
大根     5cm
大根の葉   15g
ニラ     15g
鶏挽き肉(胸) 120g

★にんにく  1片
★生姜    7g
★酒     小さじ1
★しょうゆ  小さじ1/2

塩      小さじ1/2
片栗粉    小さじ4
ごま油    小さじ2
大根     5cm
梅干し    大1個


(藤沢産食材:大根)
 
【作り方】
  1. 大根は皮をむき半分はおろして叩いた梅と合わせておき、残りの半分は3mm の薄切りにし、塩をまぶしてしんなりさせておきます。
  2. 大根の葉とニラは細かく刻み、にんにくと生姜はすりおろしておきます。
  3. ボウルにひき肉を入れ、★を加えてよくこねます。
  4. ひき肉にねばりが出てきたら大根の葉とニラを加えて混ぜ合わせます。
  5. ペーパータオルで大根の水気を拭き取り、片面に片栗粉を振るいます。
  6. タネを等分に分けて大根にのせ、2つ折りにします。
  7. フライパンにごま油を熱し、6を並べ入れます。
  8. 両面を焼きつけたら蓋をし、弱火で4分焼いて火が通ったら完成です。
【Point】
・片栗粉は茶こしで薄く振るとまんべんなく広がり、食感も良くなります。
・大根の葉があればニラの代わりにタネに加えることで、シャキシャキとした食感が楽しめるほか、カロテンやカルシウム、食物繊維などの栄養価もアップします。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: ダイコン野菜餃子・シュウマイ・春巻き
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.