安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
大根のヨーグルトシャーベット
201612 3daikonsyabetto   【動画】  https://youtu.be/IGW6HUjAi6g
○材料(4人前)
・大根      500g
・加糖ヨーグルト  250g
・いちごヨーグルト 250g
・水      250ml
・砂糖     大さじ3

(藤沢産食材:大根)
 
【作り方】
  1. シャーベットの材料の大根の皮をむき、すりおろします。
  2. 大根の水気をざるで絞って、水気が切れた大根と水、砂糖を鍋に入れます。
  3. 火にかけて混ぜ、そのまま水気が少なくなるまで5分ほど煮詰めます。
  4. 3の水気をざるできって、余熱を取ります。
  5. 余熱が取れたら大根おろしを半量ずつ取り、プレーンヨーグルトといちごヨーグルトをそれぞれバットに入れ、大根おろしを両方に混ぜ合わせます。
  6. 容器に入れ、冷凍庫に1時間以上休ませ、固まったら完成です。
【Point】
・1時間ほどでシャーベット状に、2時間ほどで固めのアイスに仕上がるのでお好みで冷やしてください。
・おろす時、辛味がでるのを防ぐために葉に近い部分をおろし金に垂直にたててやさしく円を描くようにおろしましょう。
・大根は中心より皮に近い方が水気が少なくビタミンCも多いので、気にならない人はなるべく皮ごとおろします。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: お菓子ダイコン洋菓子
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.