安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
ごろっと里芋ときのこのキッシュ
201611satoimo3   【動画】  https://youtu.be/F8G23bfdcNM
○材料(4人前)
里芋      2個(100g)
しめじ     50g
ベーコン    35g
卵       2個
牛乳      100cc
ピザ用チーズ  100g
塩こしょう   少々
冷凍パイシート 1枚

(藤沢産食材:里芋)
 
【作り方】
  1. 冷凍パイシートは解凍しておきます。
  2. 里芋は皮をむき鍋に入れて水から茹でます。竹串が通るくらい柔らかくなったら一口大の乱切りにします。
  3. しめじは石づきを取ってほぐします。ベーコンは1cm程度の細切りにします。
  4. ベーコンをフライパンに入れて火にかけたら、しめじを入れて軽く焼き色がつくまで炒めます。炒めたら火から上げて粗熱をとります。
  5. ボールに卵、牛乳、ピザ用チーズ、塩こしょうを入れて混ぜます。そこに茹でた里芋を加え混ぜます。
  6. 4で粗熱をとった具材を5のボールに加え混ぜます。
  7. パイシートを麺棒で伸ばし型の底と側面に沿って敷き、底にフォークで何箇所か穴を開けます。
  8. 型に具材を流し入れ、190度のオーブンで20分焼いたら完成です。
【Point】
・冷凍パイシートがくっつきやすい場合は打ち粉をしてから伸ばしてください。
・市販のマフィン型で作れるためパーティーの一品にもぴったりです。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 秋冬の旬野菜里芋野菜
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.