安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
きゅうり納豆巻
201610kyuri1   【動画】  https://youtu.be/_3VlLO4a_nk
○材料(海苔巻き2本分)
きゅうり  1本
納豆    1パック
豚薄切り肉 50g
生姜    10g
しょうゆ  大さじ1/2
サラダ油  大さじ1/2
塩昆布   5g
ご飯    300g程度(1合くらい)
すし酢   25ml
のり    2枚
大葉    適量(飾り用)

(藤沢産食材:きゅうり)
 
【作り方】
  1. きゅうりを5㎜角くらいのさいの目切りにします。
  2. 生姜の皮を剥き、みじん切りにします。
  3. 豚肉を細かく切ります。
  4. フライパンに油を入れ、豚肉・生姜・きゅうりを入れて中火で炒めます。
  5. 具材に火が通ったら、納豆を入れます。
  6. 具材と納豆がなじんだら、しょうゆ・塩昆布を加え、きゅうり納豆の完成です。
  7. 温かいごはんにすし酢を加え混ぜ、冷ましておきます。
  8. 巻きすにのりをしき、酢飯をのせ、きゅうり納豆をのせて巻きます。
  9. 食べやすい大きさに切り、完成です。
【Point】
・きゅうりには身体を冷やす効果があります。きゅうりに火を通すことで、その効果はなくなるので寒い季節でもきゅうりをたくさん食べることができます。
・味がついているので、おしょうゆなどをつけないで食べられます。
・炒めてあるので、普通の納豆巻よりもにおいが出にくいです。お弁当にも持っていけます。
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 夏の旬野菜野菜きゅうり
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.