安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
見た目も春らしく!たけのこ春巻き
20160401   【動画】  https://youtu.be/9S5JyUXcHVQ
○材料(8個分)
たけのこ     100g
鶏ひき肉     100g
しいたけ     3本
青ねぎ      100g
春巻きの皮    4枚
サラダ油     小さじ1
砂糖       小さじ1/2
醤油       小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩        ひとつまみ
片栗粉      小さじ1
水        小さじ2

(藤沢産食材:タケノコ)
 
【作り方】
  1. たけのこを柔らかくゆでて、細切りにします。しいたけは薄切りにします。
  2. 青ねぎの先端の細いほうを5㎝ほど飾りのために残しておきます。残りは小口切りにします。
  3. フライパンに油をしき、ひき肉と、たけのこ、しいたけ、小口切りのねぎを炒めます。
  4. 砂糖、塩、醤油、オイスターソースをいれ、味付けが終わったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。具が完成したら冷ましておきます。
  5. 春巻きの皮を、包丁で斜めに半分に切ります。(三角形になります。)
  6. 皮をたけのこの形にし、具を包みます。(※)
  7. オーブンシートを敷いた鉄板に並べます。
  8. たけのこに見えるように、キッチン用ハサミで切り込みをいれます。
  9. 200度のオーブンで、10分程度こんがり色がつくまで焼きます。
【Point】
・「春巻き」はもともと、立春のころに新芽が出た野菜を具として作られたことから名付けられたそうです。
(※)三角の春巻きの包み方は、簡単ですが、文字にすると分かりにくいので、ふじさわごはんの放送を参考にしてください!
【 出 典】 日本大学生物資源科学部 食品ビジネス学科
タグ: 春の旬野菜野菜餃子・シュウマイ・春巻きタケノコ
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.