安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
kyunsiru

買う!

新鮮な農産物を手頃な価格で手に入れることができるのが直売所の魅力。

生産者との交流も楽しみ、農水産物直売所に足を運んでみてください!
旬の果物 一覧
 ●旬の果物 イチゴ  2019/1
 1月のくだものは「イチゴ」です。
12月初旬まで天候がよかったため、例年よりもイチゴの出回りが多く、早い時期から値ごろ感のある相場になり、スーパーの店頭にも並びはじめました。クリスマスのケーキ需要では、昨年より相場の上がり始めは遅かったものの、昨年同様クリスマス前には1パック1,300円という高値をつけました。
 毎年、各産地から新品種が登場していますが、今シーズン新たに登場したのが、佐賀県の「イチゴさん」です。もともと佐賀県のイチゴ生産者は丁寧な仕事をすることで、市場でも評価されているのですが、これまでの「さがほのか」はいい品種ではあるものの、いまいちメジャーになりきれない状態でした。
 この新品種「イチゴさん」は佐賀県が20年ぶりに世に出す品種で、約1万5000もの試験株から7年の開発期間をかけ開発したものです。見た目も味もいいイチゴができて、元佐賀県イチゴ担当セリ人としてはうれしいかぎりです。
 さて、他県のイチゴばかり褒めてる場合ではありません。藤沢にも素晴らしいイチゴを生産する農家がいるんです。さすがに神奈川県オリジナル品種とまではいきませんが「とちおとめ」や「紅ほっぺ」を佐賀県同様白いマルチシートで土を覆い、丁寧に作りあげた藤沢産のおいしいイチゴが、たぶん1月12日の元気バザールに並ぶと思います。
 天候次第では色づかないこともありますが、イチゴファンの皆さんご期待ください。
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.