安全・安心おいしい藤沢産を味わおう!

検索

キーワードを入力してください
検索・お問い合わせ
s5 logo1200
kyunsiru

買う!

新鮮な農産物を手頃な価格で手に入れることができるのが直売所の魅力。

生産者との交流も楽しみ、農水産物直売所に足を運んでみてください!
旬の果物
 ●旬の果物 キウイフルーツ  2018/12
 12月のくだものは「キウイフルーツ」です。
 ニュージーランド産のイメージが強いキウイですが、この時期に出回るのは国産が中心になります。国内の産地としては、愛媛県、福岡県、和歌山県がベスト3で、この3県に次いで神奈川県が4位となっています。
 神奈川県が4位とはちょっと意外な感じもしますが、もともとミカン産地だったところが、1970年代にミカン価格の暴落をきっかけに転換作物としてキウイを導入したと言われています。神奈川県では小田原や南足柄を中心に栽培されています。
 藤沢市では、長後、湘南台地区を中心に数件の農家がキウイを栽培しています。
 品種は果肉が緑の「ヘイワード」が中心ですが、最近は種まわりの赤いグラデーションが美しい「レインボーレッド」という品種も栽培されています。ただ、レインボーレッドは極早生品種なので、そろそろ終盤といったところだと思います。
 キウイは半分に切ってスプーンで食べることができるので、忙しい朝でも食べることができますよね。是非朝食に藤沢産のキウイを食べてみてください。
このサイトは藤沢市およびNPO法人湘南ふじさわシニアネットが協働で運営しています。
oishiifujisawa.
お問合せ: icon mailto →こちらから |  サイトのご利用にあたって
Copyright 湘南ふじさわシニアネット 2012. All Rights Reserved.