おいしい藤沢産|えのぽ

8003kai

みかんを収穫して製茶の工場見学&フレーバーティーを作ろう♪
800mikan set1s
11月23日、遠藤地区関根果樹園さんにご協力をいただき、
畑でみかんの収穫体験をさせていただきました。
さらにそのみかんの皮を乾燥させて、お茶とブレンドしてフレーバーティーを作る講座を参加者のみなさんに体験していただきました。
こちらの講座は株式会社 茶来未さんにご協力をいただきおこなわれました。

今回は大人と子ども計21名が参加しました。

mikanc1

今回の講座は100人弱の応募があり、非常に注目度が高い講座にほんちゃでした
800mikan91集合場所からマイクロバスで講座を
おこなう遠藤まで移動しました。
 
800mikan92
今回は関根果樹園さんのみかん畑で収穫体験を行わせていただきました。
関根 義通(せきね よしみち)様さんからみかんの特徴や収穫方法についてお話していただきました。
 
お話が終わり畑に移動します。
するとたくさんのみかんの木が目の前に広がっていました。
皆さんハサミとビニール袋を持って収穫体験をはじめました。
800mikan10
当日はあいにくの雨で、やはり雨具は手放せず、お子様が収穫をして、大人の方が傘を差してあげたりビニール袋を持つなどしてサポートをしていました。
800mikan11
袋にいっぱいみかんをつめこんでみかんの収穫体験は終了です。
収穫したみかんはおみやげとして持って帰ります。これからの季節にピッタリですね。
少し雨が弱まってきたところで、参加していただいた参加者の方には次の体験講座をおこなう茶来未さんに移動していただきました。
実は収穫体験をおこなった畑のすぐお隣にあるんです。
ここからは2つの班にわかれて交代で2つの体験をしていただきました。
nihoncha
 
800mikan12茶来未さんの店舗内にて日本茶教室を体験していただきました。 講師を務めていただいたのは茶師の佐々木 健(ささき けん)さんです。

急須の正しい使い方
おいしいお茶のいれかた
お茶の歴史

などについて実演も交えてお話いただきました。
 
800mikan13皆さんにも実際に急須を使ってお茶を入れてもらいました。
講座終了後に記入していただいたアンケートにも「おいしいお茶のいれかたとお茶について様々なことを教えてもえらえて非常に貴重な体験ができた。」
という声を多数頂戴しました。
 
kengaku
 
800mikan set2s 800mikan set3s
tea
 
800mikan set4s
こうして収穫体験講座の全行程が終了しました。
雨の中ご参加いただきましてありがとうございました。
次回の収穫体験講座は2月頃を予定しています。


詳細につきましては
・おいしい藤沢産ホームページ
・農業水産課ホームページ
・広報ふじさわ
にてご案内します。
mikan17たくさんのご応募お待ちしております。