おいしい藤沢産|えのぽ

edamameryori title1edamameryori title2

8月8日、枝豆の収穫体験とフォカッチャ作り講座を開催しました。
前日から台風の接近が心配されましたが、
なんとか予定通り畑にて講座を行うことが出来ました。

edamameryori2

説明のあとは早速収穫です。
枝豆の畝の間を慎重に進んでいきます。

edamameryori3

上から見る分かりませんが、
横から見るとたくさんの実が付いていました。
切れないように根っこの近くを持って引っ張ります。

edamameryorii4

今回は1人5株まで収穫をさせていただきました。
実際に採ってみるとかなりの束になりました。

edamameryorii5

根っこについた根粒菌も観察することができました。

edamameryorii6

edamameryorii7

収穫してすぐにさやを外す作業をしました。
株をひっくり返すとうまくとれることを教わり、早速実践します。
全部外すと枝豆で袋いっぱいになりました。

さや外しの作業が終わったら、畑をあとにして調理室へ向かいます。
今回は、秋葉さんにもピザ作りに参加していただくため
参加者と一緒にバスで移動していただきました。
バスの中では、家庭菜園におすすめの野菜など、
普段は聞けない農家さんのいろいろな話を聞くことが出来ました。
*************************************************************
edamameryorii8

調理室に到着し、フォカッチャ作りスタートです。
講師は、茅ヶ崎市でパン教室をされている林さんです。
今日は藤沢市内で収穫された小麦粉を使用したフォカッチャを作ります。

edamameryorii9

はじめは粉を混ぜます。

edamameryorii10

水を入れると粘りけが出て、手にくっついて大変です。

edamameryorii11

たくさんこねるときれいな丸にまとまりました。
発酵させると2倍くらいに大きくなりました。

edamameryorii12
発酵が終わったら、いよいよ型に入れます。
edamameryorii13

トッピングはもちろん枝豆です。
今回は、林先生特製の枝豆ペーストを使用しました。
他にもトマトなど彩りよく飾ります。

edamameryorii14

飾る人によって個性がでます。
edamameryorii15

焼き上がりまでの間には、
林先生から藤沢の地粉についてお話をしていただきました。
藤沢でも小麦粉が生産されているということを初めてしるというかたもいて、
興味深くお話を聞きました。

edamameryorii16

お待ちかねの焼き上がり!
フォカッチャとても美味しくできました。

今回も楽しく美味しく地産地消を学ぶことが出来ました。

今日収穫した枝豆は鮮度が命の野菜ですので、
地産地消にぴったりの野菜です。
是非地元で作られたとれたてのものを味わっていただけたらと思います。

rsuisinlogo118