おいしい藤沢産|えのぽ

asaichishishoku171

 

 

 

 
naganegishiodare title
 

naganegishiodare zairyo

naganegishiodare syasin1 naganegishiodare syasin2
 

作 り 方
① 長ねぎは斜め切りに、にんじんは3㎝長さの短冊切りにする。きくらげは水で戻し、食べやすい大きさに切る。
② 豚肉は3㎝長さに切る。
③ フライパンに油を熱し、にんじん→きくらげ→ねぎの硬い部分→ねぎの順に加えて炒める。野菜をフライパンの端に寄せ、肉を炒め、全体を混ぜ合わせて塩・コショウで味を調える。
④ ③にガラスープの素を加え、最後にレモン汁を回し入れる

 

naganegitorinikuitame title

 
naganegitorinikuitame zairyo
 

作 り 方
① 長ねぎは8㎜厚さの斜め切りにし、しいたけは軸をとり、5㎜幅に切る。
② 鶏肉は一口大のそぎ切りにする。
③ フライパンにサラダ油を中火で熱し②を広げて入れ、焼きつけるように炒める。
④ 鶏肉に焼き色がついたら、長ねぎとしいたけを加えて炒め合わせる。
⑤ 長ねぎがしんなりしたら塩・こしょうで味を調える。
 (こしょうは多目の方がスパイシーで美味しい。)

naganegitorinikuitame syasin1 naganegitorinikuitame syasin2
 

naganegipasuta title
 
naganegipasuta zairyonaganegisattoni syasin1 naganegipasuta syasin2
 

① 長ねぎは斜め切り(青い部分も使用)にし、にんにくはみじん切りにする。
② 鍋に湯を沸かし、塩を入れスパゲッティを茹でる。茹で汁を
50ml取っておく。
③ フライパンにオリーブ油・にんにくを入れて弱火で炒め、香りがたってきたら中火にして長ねぎの半量を加え、甘みが出るまでしっかり炒める。
④ 長ねぎがしんなりしたら②の茹で汁とツナ缶を入れ、さっと混ぜ合わせる。
⑤ スパゲッティと残りの長ねぎを加え、オイスターソース・こしょう少々を振る。
⑥ 器に盛り、刻み海苔をのせる。

naganegistickimaki title

 
naganegistickimaki zairyo
 

作 り 方
① 長ねぎは斜め薄切りにする。
② フライパンにマヨネーズを入れ、①と桜えびを炒め、こしょうを振り冷ましておく。
③ 春巻きの皮を広げ、10等分にしたチーズと②をのせ、具と皮の間に空気を入れないようしっかり巻き、水溶き小麦粉(分量外)で端をとめる。
④ フライパンに、多めの油をひき③を入れ、揚げ焼きにする。
⑤ 器に盛り、かいわれ大根を添える。

naganegistickimaki syasin1 naganegistickimaki syasin2

 

naganegishindamaki titlr
 
naganegishindamaki zairyonaganegishindamaki syasin1 naganegishindamaki syasin2
 

作 り 方
① 長ねぎは薄揚げの長さに合わせて切り、上下に軽い切込みを入れる。生椎茸は細切りにする。
② 薄揚げは短い方を2箇所、長い方を1箇所切り、開いておく。
③ フライパンにごま油を熱し、①の長ねぎを弱火で回しながら焼き、透き通ったら椎茸とAを加え、ふたをして煮汁がなくなるまでふくませる。
④ 開いた薄揚げの少し手前の方に長ねぎ、両側に椎茸と鰹節をのせて巻き楊枝で留める。フライパンを熱し、油を入れずに巻き終わりから焼き始め、回しながら焼く。
⑤ 器に盛り、おろし生姜としょう油を添える。

 
naganegisattoni title
 
naganegisattoni zairyo
 

作 り 方
① 長ねぎは1㎝厚さの斜め切り、ちくわは5㎜厚さの小口切りにする。
② 鍋に①と水を入れ、ふたをして火にかけ、沸騰したら中火にし、長ねぎがしんなりするまで煮る。
③ ②にしょう油とごま油を入れ、かき混ぜながら水分をとばす。
④ 器に盛り、白ごまを振る。

naganegishindamaki syasin1 naganegisattoni syasin2